CS向上への取り組み

当社の創業者が、くり返し伝えた言葉に「いい仕事をしてお客様に喜んでもらおう」があります。
お客様第一主義を徹底するために、「高い品質」、「保安レベルの向上」、「工期の遵守」は当然のことですが、お客様に喜んでもらうために、更なるCS(顧客満足度)向上への取り組みを行っています。

5Sの徹底

当社は5S活動を徹底し、施工現場を常に清潔に保ちます。

  • 整理
    要るものと要らないものを分け、要らないものを捨てる
  • 整頓
    使いやすいようにきちんと置き、表示する
  • 清掃
    掃除をして、ゴミ・汚れのないきれいな状態にする
  • 清潔
    整理・整頓・清掃の3Sを徹底し、維持する
  • 躾(しつけ)
    決められたことやルールを、正しく守ることを習慣付ける

マナーの徹底

当社は施主様はもとより近隣にお住いの方に配慮したマナー教育を実施しています。

  1. 1. お客様へ作業開始や終了の挨拶や声掛けをする
  2. 2. お客様へ作業予定内容やスケジュールをお知らせする
  3. 3. 作業予定や作業時間が変わる場合は、お客様へ連絡する
  4. 4. 騒音や振動が発生する工事は、お客様と近隣の了承を得る
  5. 5. 室内では、汚れた服装・履物に気をつける
  6. 6. 駐車の際は、通行者や車両に安全配慮し、近隣への迷惑防止に努める
  7. 7. 工事現場及び敷地内は、禁煙を徹底する
  8. 8. トイレや水道等を借用する場合は、お客様の了承を得る

CSハガキによる顧客満足度調査

導管工事は地域のインフラを築く社会的価値が高い事業です。
一方で、工事中は住民の方々に不便を強いる側面があり、少しでも住民の方々にご迷惑をおかけしないように取り組んでいます。
その取り組み結果を測定するため、施工現場の近隣の住民の方々にCSハガキを配布し、生の評価をいただいています。その評価を元に、さらなる改善を続けていきます。

いただいた「おほめ」の言葉
  1. 1. 監督さんが若いのにしっかりしていて、とても親切でした。
  2. 2. 皆さんテキパキと仕事をされて、挨拶も大変気持ちよくして頂きました。
  3. 3. 工事は良心的に行われました。騒音は出るが付近の人に迷惑をかけないようにとの心遣いが良く分かりました。
  4. 4. 作業員、ガードマンの対応や丁寧な挨拶は非常によかったです。
  5. 5. 工事の方々はイヤな顔せず、作業中のところ車の移動をしてくださり、すばやい対応をして頂きとても好感が持てました。